to myself...

毎日をたのしく 自由に 気の向くままに( ˙ᵕ˙ )*°

“トク”を積むということ。

知ってる人も、
はじめましての人も、

こんにちは(^^)


こちらへポチッと進んだ方も、
思わず触れちゃった方も、

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )♩


さて、初めてのブログ。
タイトル【“トク”を積む】ということ。


この言葉は、
日めくりカレンダーで知り,

ずぅーっと 気になっていた。
でも徳って?

そう思って、
た だ た だ だだだーっと

毎日を過ごしていた。


かんたんに言うと
【良い行いを重ねること】らしい。

さらにその中に陰徳、陽徳とあり、
「人に知られないようにする、善い行い」であり、


〝陰徳〟は、
徳の中でも最も尊いとされているんですって。



だけど、あたしの中で
ナニガタイセツカ?


ふと降りてきたのは、


どんどんひとに出会っていこう✨✨



ひとと出会い、顔を合わせ、こころと向き合う。


それが、
自分にとって“トク”を積むこと。

徳≠ひとの重なり(出会い) + 目と + 心で。



そしたら、
知らない世界の扉がひらき、

より、〝出会い〟や〝学び〟が増えていった( ˙ᵕ˙ )*°


可能性がどんどん広がるこの世界。

あたしは、
ちょっとずつ、1歩ずつ 進んで行きたい。