to myself...

毎日をたのしく 自由に 気の向くままに( ˙ᵕ˙ )*°

続。…だから みえた。

こんにちは 。
美和です。

さて続きへ。


さくっと。さくっと。

Let's go-( ˙ᵕ˙ )



ーー
スタートは奈良県 榛原駅 🚋🚋
f:id:mkomekome:20180113095319j:plain
(ハイバラって聞いたらコナンくん!って思っけど
友だちはそんなこと一切なかった(´·ω·`)



はじめての駅。
近鉄を使う機会なんて ほぼなかったから
乗り換え時は、
他の参加者っぽい人に倣ってダッシュ!!

乗り換え時間 1分て 。


ゆっくり行っても、
待ってくれるかな~と思ったけど、


近鉄さん…



うかうかしてたら置いてかれたかも。
(;`・ω・´)(;`・ω・´)


そんな。
いろんな ドキドキを堪能しての
はじまり はじまり。



最初の休憩スポット、
老舗のお茶屋さんが出してくれたのは



“コーヒー”とお菓子。



お茶じゃないんかーい。

って ツッコムシカナイ( ¯∀¯ )



その後は、

5km~10km毎にエイド(休憩所)があり
飲み物、おやつをチャージ。
f:id:mkomekome:20180113101201j:plain
(はちみつレモン食べまくる*゚ )



途中 離れた人たちが道を間違え、
その人たちはルート変更するっていう


\ /
ハ ッ プ ニ ン グ
/ \



予定通りチェックポイントに着き、
お昼休憩をとった人たちは


それに合わせて
スタート時間を遅らせたり、

また 離れる人が出ないよう
お互いの歩くペースを調整したり。
(ちなみに私は運良く迷子にはならず、
マイペースなため待ってもらった派です(´-`))



常連参加者からしても、
滅多にないことらしい。



だから、振り返ると
特別なことが起こってました*°


f:id:mkomekome:20180114234856j:plain
(お昼は炊き出しの豚汁と巻き寿司)




何はともあれ、
一日目が終了(´-`)



ー ー ー
ーーーーー
二日目はじまり。
12/31AM7:00


まさかまさかの…



雪 が はらはら。


道 が つるつる。


脚 が がんばる。がんばる。




午前中は峠があるから、
それ越えれば…


って聞いてたけど、


全く 山道に入る気配なく。



アスファルト×凍
との戦い( ¯∀¯ )


※靴の装備スニーカーで、
トレッキングシューズじゃないからーー!!



(•ө•) (•ө•) (•ө•) (•ө•)


スタートから2時間。


雪から雨へ。

ただし、
道はまだ凍ってるとこもあり、



希望のヒカリなし。




f:id:mkomekome:20180115000224j:plain
(もうお迎えが… )



でもこの時点で、
リタイアは全然考えなかったなー。


お参り時の雨は
お清めの意味があり、
お迎えされてるらしい(*^^*)

f:id:mkomekome:20180115001025j:plain

そのうち、
山道に入って調子がいい感じ♪



エイドで気分転換。

あっっつ あったかーいココア。


HP回復。
こ う か は ば つ ぐ ん だ!!




峠を越えて
f:id:mkomekome:20180115001619j:plain

f:id:mkomekome:20180115001709j:plain
(正直 どこがどこの写真かわかりませーん!)


峠をくだりて
f:id:mkomekome:20180115001910j:plain

f:id:mkomekome:20180115002013j:plain
(まちだ、まちだー)


PM1:00頃
お昼ごはんだー(´-`)(´-`)



そして、

再出発。




お昼休憩を終えて、

アイス食べるひと。

肉まん買ってるひと。




ペース関係なく


写真とってるひと。

たまに走り出すひと。




あー、
なんでみんなこんなに余裕なんだ!!

つて思ったけど、



自分たち
会話しながら歩いてた ( ˙³˙)



黙々と歩いてる人より、
エネルギー使うじゃん。。って


帰ったら家族に言われて気付いた ( ゚д゚) !!


確かに早い人たち…


話ながら 歩いてなかったかもーー!!!



ーーー
それからも道は続き。
f:id:mkomekome:20180115003502j:plain


f:id:mkomekome:20180115003547j:plain


f:id:mkomekome:20180115003630j:plain
(ふくろう前でテンション上がり、
ジブリやキャンプソング歌ったたねー)




PM6:00頃
f:id:mkomekome:20180115003914j:plain
(写真は違うけど、
夜ごはんはカレーだ カレーだ くたくただー)


1時間休憩。




ここまでの道のり60km。



脚の各部分が言いたい放題。

ふくらはぎ。

ももに、ひざに、膝頭に。




左右 交互に声を上げてきた。



山道や民家、
田んぼ道を抜けて、




途中、
ラジオを持ってる人から紅白が…



ーーI'll be your heroーー



あっ、

安室ちゃん!! Hero!!!




月のきれいな、大晦日。







そして。


それから
少し進んで、

みんなで年越し カウントダウン(^^)



街頭はない山道。
装着してるヘッドライトの灯りを消して、

予め渡されたクラッカーを
手元に用意して、

10秒前。



9 8 7 6 .. 5. 4.



3 ! 2 ! ! 1 ! ! !




HAPPY NEW YEAR!!!!
*\(^^)/* *\(^^)/* *\(^^)/*







真っ暗の中

みんながひとつになった瞬間でした*°



そして思いおもいに年明けを感じ。


ライトを付ける。


クラッカーが回収され、
再スタート。



真っ暗で足元が見えなくて…



でも、
ほんのりと差し込む月灯が、

ヒカリをくれた^^




よく使われる表現だけど、



闇があるから光がある。


光もまた 闇があるから、


どんなに細く、弱い光でも、


見守ってくれていて、
わたしたちの元へ届くのを感じた。


そんな真夜中。


夜の遠足でした ( ˙ᵕ˙ )



f:id:mkomekome:20180115010726j:plain
80km地点。


新年最初のごちそう。
甘酒とおしるこ。



ーーーーーーーーーー

夜中何時だっただろうか。

眠気と、疲れと。


スタッフからは、
たまに側溝にハマる人がいるから

気をつけてね ! !って。


( はーい ( ˙˙ ) )






85kmくらい
ぴーーーーく。



もう ダメだーーと思った。


でも容赦なくスタッフから、
ペース遅れてきてるよっていう激が。




もうムチでしたわ ( ´•ω•` )



階段ひとつひとつを


ひとつ ずつ。


ひとつ ず つ 。


声を上げながら



登ったり、降りたり。





みんな揃って外宮参りして、



内宮までは
痛みと向き合って、



真剣になった。



夜明け前、
あとどれだけ歩いたら着くのか…


わからなく。



ただ ひたすらに。

坂を登った。



途中の信号で、


“あー、赤になっちゃったー”

って口々に言いながら、
ベンチで休んだ笑。




でもすぐに青になって、


“もう青かよー”
って笑いながら 歩き出した。

(あの時の信号よ。
青 になったのに 文句言ってごめんね!笑)


下り坂。

しんどくて。
遅れた。


けど、
待っててくれた仲間がいて
嬉しかった(*´ー`*)

(完全に置いてかれると思ったー)



そして
やーっと。


知ってる道に出て、
チカラになった。



ゴールまで
あと1~2km。

猿田彦神社神宮会館。。



そして
や っ と やーっと。


着いたー!!
f:id:mkomekome:20180115010826j:plain
(真っ暗だぁ、一緒にありがとうございました!!)





ーーーーーーーーーーーー
100kmを選択したから、



こんなからだになれた。

しんどいって久しぶりに体感した。

からだを使えるのが 当たり前じゃなかった。

気持ちと前半はまだ行ける!!って思っても
脚がどうしようもなくて。




出会えたのは、


景色よりも、


その瞬間。


一瞬 一瞬の

自分のあり方でした( ˙ᵕ˙ )*°




ーーーーーーーーーーー
もうしばらくは…
と 思うけど。



100kmを。

たのしーって思えるところまで。


行ってみます(❁'ω'❁)





今日もありがとう∞"
スタッフさんありがとう∞"